FC2ブログ

DJぴょんきちのMusicLabo

通勤途中などの、電車の中や車の中。ちょっとした気分転換に”DJぴょんきちRemix”はいががでしょ?

以前、ブログに書きました、「miller_ball_dancemix_R45_ver1.2」が完成しました。

では少し詳細に解説しましょう。
はじめに、ミラーボールをイメージしてください。
キラキラしてて、照明も少し派手目な感じで・・・
それがイメージできたらOK!ですv
行っちゃってください!

1.Brothers Johnson - Stomp.[with P] 
ファンク界の雄!ブラジョンです。
で、最初っから「バチバチのチョッパー」でスタート!です。
当然原曲は、この様には始まりません・・・
30年位まえから、こんなご機嫌なベースを弾いてるルイスジョンソン・・・
かっちょええです。
そこで、ぴょんきちは新たなチャレンジ!
生音をミックスを試みました。
ルイスとぴょんの共演です!
(やっちゃいました・・・)スティングレイ(多分)とJAZZベースの共演ですね。
2回目のサビから裏で聞こえるのがぴょんきちベースです。
そのまま次曲へのつなぎに使いましたv
多分2度とこんなことしたくないです。。。

2.Rick James - Super Freak
すっかり不名誉の代名詞みたいになってしまいました。。。
多分、彼らもこの曲からパクってサークル名にしたのだと思いますが。。。
(違ったらごめんなさい・・・)
とはいえ、こんなカッチョd(>_・ )グッ!良い曲、この企画に使わないわけにイカナイデス!
でも使いづらい曲でした。。。つなぎのPOINTがなかなか見つからずに、
結果的に前曲からのつなぎがああなりました。

3.KC and the Sunshine Band - Give it up
結構、有名なのに、無名な感じ・・・
知らない人が多い、KCです。
70年代を代表するディスコバンドですね~♪

4.Blondie - Heart Of Glass
ブロンディは知ってますね?
中学の時に、「call me」とかめちゃめちゃかっこよかったな~
って印象です。
実際、この曲が当時のディスコでかかっていたか?は不明です。
が、きっと鳴ってたなと思ったので、この曲です。
だってラップのカバーとかもあって、今回入れようか?と思案しましたが
今回は見送りですv

5.Chic - Good Times
ダンスナンバーと言えば「Chic」でしょ?ってひともいまだに多いバンドですね。
銀のラメのスーツ着て歌ってるイメージがありますが・・・
(完全に想像の粋です。間違ってたらごめんなさい)
とはいえ、古き良きアメリカの匂いのするナンバーですね。

6.beegees - Saturday night fever[special remix]
来ました!超定番ナンバー。「Stayin` Alive」
ジョン・トラボルタの出世作!芋役者のもっとも芋っぷりが発揮されたのでないでしょうか?
(これも完全に想像です・・・最近のトラボルタは嫌いじゃないです~v)

英語の家庭教師が好きで良く聴きましたね、beegeesは。。。
教材で使ってましたな~。
なぜspecial remixかと言うと、間に、N - Tranceのカバーを挟んでますv
少しテンポがゆらゆらするのはご勘弁をm(_ _)m
原曲を早くしても、カバーを遅くしても雰囲気が変わってしまって・・・
それぞれ、オリジナルの良さを損なわない事を優先させました。

7.Baltimora - Tarzan Boy
ここで来たか?!って感じですが、こちらも超定番ナンバーですね。
多分、当時のディスコでは「おーおー、おおうおおーー」って叫んでたんでしょうなって、安易に想像付きます。
(違っていたらすみません・・・)

8.Earth Wind & Fire - Let's Groove [12' Version]
はい、アースです。アースのナンバーは一杯良いのありますが、個人的にこの曲のgrooveが一番好き!
一番切れてる感じが好みのPOINTですね、きっと!
あとは高音の出方かな~・・・

9.Parliament - Give Up The Funk
これも、この企画には絶対欠かせない曲です!
とはいえ、「Super Freak」以上に切ったり、貼ったりが困難でした。。。
この曲入れるのやめようか?って思うぐらい収まりが悪かったです。

10.Peaches and Herb - - Shake Your Groove Thing
この曲ですが、この企画の曲選びの時に偶然見つけた曲です。
だから古いのか?新しいのか?すらよく知りません。初めて聞いたので・・・
でも、一発で惚れちゃって、ここで登場!
知ってた方いますよね?(不勉強を痛感する瞬間です・・・)

11.James Brown - Living In America
来ちゃいました!JBです。この曲でも「ゲロッパ!」と叫んでます。
若い人には「ゲロッパ!」の方が通りがよいのでは?と思います。
この人自身がミラーボールみたいだもんな・・・
まぶしい・・・まぶしすぎます!
ザ・アメリカン・ファンク!って感じですね!

12.Kool and the Gang - Celebration
おなじみの「セレブレーション」です。結婚式で怪しい外人が歌うのをよく聴きますし、
雑誌のCMでも使われましたな・・・(あのダンスは・・・どーよ・・・)
あれでいいのか?
是非、あの3名にパパイヤ鈴木いれたバージョンを作っていただきたかった・・・
そうすると、笑いも引きつらなかったのに・・・
とはいえ名曲!きっと、盛り上がったのではないか?と思います!

13.Boys Town Gang - Cant Take My Eyes Off You
ラストですv
かすかにサビの「パーラ、パーラ、パーラ、ラッパパ♪」のところで多少、振り付け(パラパラ?)があったと思われます。みんなで大盛り上がりの中で、いろいろな思惑が交錯していたんだろうな~って思います。(前回のブログコメントにあるようにね・・・♪)
はっきり言ってよく知りませんが・・・大人では無かったので。。。

と、だらだらと各曲について書いてきましたが・・・
実体験が乏しい中での、制作でしたので、多少苦労もしましたが、それなりに仕上がったと思います。またいろいろな小細工を最小にとどめて、なるべく原曲の魅力を活かせるように作ったつもりです。
もし、宜しければいかがでしょうか?
このブログを立ち上げて「初の発信」です。
配信を受けた方、出来ましたら、コメントの入力お願いします。
明日のぴょんきちの製作意欲の根源なんです・・・

PS;前回作の「ユーロビート」より聴いてて、耳は疲れないと思います(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
とりあえず
ご連絡を有難うございますv-222
どんなブログかと思いきやぴょんきちさんらしいねv-218
早速コメントand音楽全曲送信して!
最近息子のMP3を借り、現実逃避しながら仕事をしているところ。。。
あえてブルーな曲を聞きながら、悲劇のヒローインを演じていますv-19

すみさんは曲は覚えていても曲名もアーティスト名も
覚えない主義。。ってかそんな奴です。
ご存知でしょうが。。。
バブルは私の全盛期。

六本木の会員制クラブに通っておりましたわ。
楽しみにしておりますv-238
2007/11/19(月) 23:25:53 | URL | すみさん #aOYnJuik[ 編集]

ん~やはり!すみさんはすてきなセレブな遊び人だったでしょ?!きっとね・・・

早速送りますわ~
じゃ、ディスコ3部作を一挙にいっちゃいましょ!
では、今後ともヨロシク(^○^)/ドーゾ!
2007/11/20(火) 00:00:17 | URL | P-kichi #-[ 編集]

曲を頂いておりながらすっかりコメントせずごめんなさい。

最初はう~ん。なんじゃって思ったけど曲が進むにつれ懐かしい思い出がよみがえって来ましたよ~v-218

踊るより曲を聴いているのが好きなすみさん。
う~~~ん。懐かしかったよ~~v-222
今もMP3に入っていて、モチベーション下がり気味の時のお昼休みにデスクで聞いてます!!
ありがとう!!
2007/12/29(土) 17:48:06 | URL | すみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://djpyonkichi.blog36.fc2.com/tb.php/8-129ec9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック