DJぴょんきちのMusicLabo

通勤途中などの、電車の中や車の中。ちょっとした気分転換に”DJぴょんきちRemix”はいががでしょ?

いま、ここにきて、
いまだからこそ・・・

なんか、考える事がおおくなった。

でも。。。

彼らのコメントを聞いて
音楽との付き合い方。。。

なんとなく分かった気になった。。。



R&Bとかの追求の結果
グルーヴをなくす
って、真逆へ進む

でも、人間なんで
飽きちゃうとか?いろいろあるんだろうな・・・

グルーヴの追求って
言葉にしてないけど
きっと、おんなじな感覚

「グルーヴ感が邪魔」って言ってる人が
「走るって気持ち良いよね」って言える


ここでも、以前、このブログでも登場してる
自分に大きな影響を受けた「いとこ」の存在がある

「YMOなんてクラフトワークの真似じゃん」

当時中学生だった自分が「クラフトワーク」知るはずも無く・・・

とはいえ、個人的には
感覚的に「YMO」と「クラフトワーク」の違いは
わかってた

言葉にならないけど・・・



でもね、「ノリ」っていろいろあるけど
音符に現れない、書けない部分の表現って
実は非常に自由で
この感じが。。。

とても、心地よさ。。。

彼らは言葉にしてくれた。

これは、これから自分がリミックス作るのに
とっても大事な転機というか

「達観と諦め」が同居するけど、「ちゃんと追求」してる

という、音楽との距離感が
見えてきたな・・・


ありがとう
細野さん!幸宏さん!教授!

で、どんどん進むとここなんだろうな・・・





