DJぴょんきちのMusicLabo

通勤途中などの、電車の中や車の中。ちょっとした気分転換に”DJぴょんきちRemix”はいががでしょ?

こんばんはv
3ヶ月半ぶりの新作の配信です。

<ぴょんきちの言い訳>
いや・・・怠けてた訳じゃないのです・・・
ほんと・・・忙しいやら、体調不良やら・・・

でも引き続き、いろいろ企画考えてますので
「自分のペース」で徐々に発信してゆきます。
<言い訳終わり>

で、曲紹介ですが、その前に
今回の企画の紹介です。
1984年に「Band Aid」というエチオピアの難民救済目的の活動がありました。
これはイギリスのアーティストのオムニバスという感じでしたね。

活動自体も興味ありましたが、何よりそこに参加している
アーティストの豪華さ!にびっくり!してたのを覚えています。
(現在でも”ビデオエイド”は良く観ます)
正に「満漢全席」!!!
レコード会社の壁を越えた「利」の匂いがしないコンセプトに
当時のぴょんきち青年(当時高校生)は完全に傾倒していきましたね。
(その後のUSAなんとかは・・・完全にシラケテました・・・全く評価してませんでした)

あれから25年を経過し活動自体も数回にわたりリニューアルされて
いろいろな活動へつながっているのですが・・・

ある日「ビデオエイド」を観ながら・・・
「これって何でこの曲なんだ?なんで●●が参加してないの?」
と疑問が沸きまして・・・
じゃ、ボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロではなく「DJぴょんきち」プロデュースの
「Band Aid」作っちゃえ!
と非常に、大胆かつ、恥知らずな企画です。

で今回いろいろ曲をセレクトしておりましたところ
・どーしても「長編」になること
・曲調が全く異なること
から、2分作としまして
side-A ,Bに分けて制作いたしました(いたします)。

さらに、今回の特徴ですが、前作までの、いろいろな「技巧」的な部分は・・・
全く採用せず、基本的に「原曲」に忠実に!
制作しております。
(一部例外はありますが・・・)

実は制作途中でいろいろ「やって」みたのですが・・・良くないのですねv(かっこよくないのです)
名だたる「珠玉の名曲」達に「ぴょんきちごとき」が・・・手を加えるのは
おこがましいという事で、直球勝負!
純粋につなぎだけを行いました。
「何も足さない、何も引かない(弾かない)」という昔のウイスキーのCMコピーのように・・・
ありのままの曲がほとんどです。

個人的には「この領域」に入るまでに、いろいろな思考錯誤&葛藤がありました。
が、いろいろやってみて、最終的にこの企画にはこの状態は一番楽しい!という結論です。

前置きが長くなりましたが曲紹介です。

1.Band Aid&Band Aid20-Do They Know It's Christmas Time (Feed the World)
(DJ-p special rmix)
2.Duran Duran - Girls On Film
3.Frankie Goes To Hollywood - Relax
4.A - ha - Take On Me
5.Eurythmics - Sex Crime
6.Pet Shop Boys - Always On My Mind
7.Genesis - Invisible Touch.
8.Dead Or Alive - Brand New Lover
9.Bananarama - I Heard A Rumour
10.Howard Jones - New Song
11.Robert Palmer - Addicted To Love.
12.Power Station & Robert Palmer-Get It On
13.Culture Club - Miss Me Blind
14.The Police - Every Breath You Take
15.Tears For Fear - Everybody Wants To Rule The World
16.Thompson Twins - Hold Me Now.
17.David Bowie - Blue Jean
18.ABC - The Look Of Love
19.Dead Or Alive - You Spin Me Right Round
20.Culture Club - Church Of The Poison Mind
21.Duran Duran - Hungry Like The Wolf _ Night Vers
22.Eurythmics - There Must Be An Angel
23.Kajagoogoo - Too Shy
24.Sade - Smooth Operator
25.Sting - An English Man in New York.
26.Spandau Ballet - Gold
27.Phil Collins & Phillip Bailey - Easy lover
28.Elton John - Your Song.

と全28曲、52m34sの作品となりました。
これで前半ですから・・・
POP系だけねv

side-Bはこれから作ります。
一応、前情報という事で、参加予定のアーティスト達を紹介します。

・David Bowie
・Deep Purple
・Asia
・Cream
・Jamiroquai
・George Michael
・Led Zepplin
・Oasis
・Queen
・Rolling Stones
・Iron Maiden
・T-Rex
・U2
・Yes
・Paul McCartney
・John Lennon
・Sting
・Eric Clapton
etc.

と言うことで・・・名前だけで「圧倒」されますが,
(おいおい年代無視かよ?ってツッコミは無しでお願いします)
そのプレッシャーに負けないように!
がんばって作ります。(特別ゲストも企画中?)
もう選曲も済んでいますので
これからの変更はあっても多少「加える」程度と考えています。

それでは、ご期待ください!

Side-Aの1曲ごとのレコメンドは後日追加します。

では、聴いちゃってくださいv
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
昨年のクリスマスに、友の会の皆さんに配信しました。

まったくの思いつきで作成したリミックスです。

それでは、曲紹介です。

1小田和正 -夜空ノムコウ
2サザンオールスターズ - 夜空ノムコウ
3シャララ - つじあやの&奥田民生
4宇多田ヒカル - I LOVE YOU
5山崎まさよし - First Love
6ミスターチルドレン - 今夜月の見える丘に
7矢野顕子-素晴らしい日々
8宇多田ヒカル - 少年時代
9奥田民生 & 井上陽水-アジアの純真
10桑田佳祐 - LOVEマシーン
11山崎まさよし&Char - 飾りじゃないのよ涙は
12吉井和哉×YUKI×山崎まさよし×Char - Drive My Car
13桑田圭祐 - imagine

と言うように、日本を代表するアーティストの
カバーだけを集めました。

言い換えると「お宝音源特集」?
(なんか安っぽくなりますね・・・)

ここでこの企画ならではの「言い訳」を・・・
音源の状態が良くないものが結構あります。
(ビックリするほど良いモノもありますが・・・)
本来であれば、音源の状態で「はじく」レベルのモノも、
音源の希少性から、採用しております。
この辺はご了承ください。

また、単品で欲しい方・・・
ご連絡頂ければ、配信します。

1曲ごとのレコメンド・・・はまたの機会でお願いします。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
昨年の12月に発信しましたMJリミックスです。
今更の更新ですが・・・
よろしくお願いします。

さて、作成のきっかけは
以前発信しております「マドンナ」のリミックスです。

結構良い出来で、概ね、ご好評頂いておりました。
そこで調子に乗った「ぴょんきち」は
MJのMEGA HIT REMIXを企画しました。

「マドンナ」はハウスリミックスだったのですが・・・
MJはどうしても「ハウスリミックス」のイメージが完成せずに・・・
「urban_danceRemix」とファジーな表現ですが「ダンスリミックス」を完成させました。

諸々の細工の細かさや、仕掛けの多様さ等々「完成度のレベル感」は
過去のどのリミックスより「高い」ものだと自負しております。

もっとも、これは、「どんなにいじってもマイケル!」という強い個性があるから
出来たという、楽曲の素晴らしさに依存している部分が・・・とても多いです。

それでは曲紹介です。

1.Billy Jean (Techno Remix)
2.Beat It
3.Remember the time
4.rock with you
5.keep it in the closet
6.Smooth Crimina
7.Thriller
8.Black or White
9.BAD

とぴょんきちにしては・・・少なめかつ短いremix・・・
16m19s
本当に短いですねv

正直に言うと、これくらいが「限界だった」ということです。

いろいろな音を重ねる作業で、「真っ白」になるくらい「煮詰まって」
あっぷあっぷ・・・やっとの思いで完成にこぎつけた・・・が本当のところです・・・
詳しい話はまた次回ということで、
このリミックスもかわいがってもらえるとうれしいです。


