DJぴょんきちのMusicLabo

通勤途中などの、電車の中や車の中。ちょっとした気分転換に”DJぴょんきちRemix”はいががでしょ?

以前より、配信してました、「Mr.Children Besthit_nonstop remix 」ですが
多くの方にご好評頂いてました。
故に、「心苦しい」部分がありまして・・・

なにせ1年前の制作ですので・・・
個人的にはいろいろ気になる部分があったのですが「放置」したまま、
配信をしておりました。

そこで、今回、リニューアルをしましたv
曲は全く変えずに、つなぎの部分と一部の曲の音質などを「変更」しました。
全体的に”垢抜けた"感じになっております。

それでは収録曲と変更点のご紹介!

1.臨時ニュース
これは換えるところありませんね・・・
前作と一緒です・・・

2.しるし
これは入り方を少しソフトにしてみました。
いきなり入ってましたが・・・今回は前置きを作ってます。
終わり方も唐突感を少し和らげてます。
しかしこの曲は正面から受け止めると・・・
涙が止まらなくなる・・・
「弱ってる」証拠ですかね・・・

3.cross road
前曲に合わせて入り方を少し換えています。
ベースから入ってます。
前作はコードでつなげてました・・・

4.幸せのカテゴリー
この曲は変えてません。
とても空気感が好きな曲です。

5.DANCE DANCE DANCE
結構激しい曲ですが、少しだけ、より激しくしてみました。
気に入ってますv

6.マシンガンをぶっ放せ
ミスチルの風刺ソングって結構好きなんですo(*^▽^*)oあはっ♪
この曲はその中でも、相当好きな部類です。
「宗教も、化学(科学?)も、UFOも信じれるから悲惨で♪」のくだりなんて
スッと入って来ましたね~
あ、この曲は変えてません・・・

7.君がいた夏
初期のころのミスチルの良さが表れている
良い曲ですね~。
この曲も変えてません。

8.名も無き詩
この曲がリリースされたのは良く覚えてます。
結婚を決めた直後だったので・・・ (*^^*)ポッ
1996年ですね・・・
う、12年前です・・・長いようで、短いようで・・・
今でも「カラオケ」で歌えません・・・
技術的なことはさて置き、当時のことが・・・
泣きながら歌いそうで・・・

9.Everything(It’s you)
この曲も「カラオケ」で歌えません・・・
歌い出しでもう駄目なんです。

前から思っていたのだけど
ミスチルって演歌なんだよねきっと
「演歌」の定義が難しいけど「日本人の心」を歌うのが
演歌ならば「100%演歌」だな・・・

10.innocentworld
この曲も思い出深い曲ですv
今でも、いや、昔より今の方が、きっと等身大の感じがする曲です。
この曲の世界感がぴょんきちは好きです。
更に、ミスチルに「自発的」に興味持ち始めた曲ですね。

11.抱きしめたい
ん~カラオケの定番ソングですね~
昔は相当、いい感じに歌えていたのですが
最近、久しぶりに歌ったら、全く「歌えてませんでした」
やっぱり難しいですな。

この曲も手を加えずに、尺も原曲と一緒です。
さーずっぽり浸ってください。

12.終わりなき旅
前曲とのつなげ方を少し換えました。
これも好きな曲ですね~。
というか、弱っていると「来ちゃう」曲ですね。
この曲で感情が入りすぎてしまう人は
相当、仕事で苦労してる感じでしょうか?
本来はラブソングのはずなんですが
サラリーマンの応援ソングにしか聞こえないのは私だけでしょうか?
尺は原曲と一緒です。

13.ニシエヒガシエ
前曲とのかぶせ方と入り方を少し換えて見ました。
曲自体は、前作と全く一緒です。
とても気にっているアレンジですv

14.光の射すほうへ
入り方を換えましたv
ベストアルバムと一緒の並びで、同じ入り方・・・
ぴょんきちの手抜き?って思われても仕方ないですが
そうじゃなく前曲からの流れでマッチする曲がこれだったので・・・
(言い訳じゃなくホントなんです)

15.箒星
この曲のつなぎも気に入ってます。
なので、触ってません。
と言うか、最近のぴょんきちの”もっともお気に入りの曲”
ですね

16.タイムマシーンに乗って
「やさしく、強く、無欲なオトコ」
ん~カッチョd(>_・ )グッ!ですが・・・
風刺ソングとして大好きです。
この曲は後ろのつながりから終わり方換えました。
前作のは・・・
とても乱暴な感じがしてました・・・
この曲と後の曲を今回見たいにつなげられるのは
この1年のぴょんきちの進化ですね~
一番手を入れたい箇所でしたので・・・

17.everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~
昔、ライブの映像見たとき、この曲で火薬焚いてたのを覚えていまして
爆発音入れました。
前作でも入れたいと思っていたのですが、良い音源が無くて、断念したのでした。
次曲とのつなぎが好きなアレンジなので
この曲はココだけです。

もしver.2を作るとしたら、この曲が選から漏れることは無く
いろいろ手を加えたいな~という曲の1つです。

18.星になれたら
ココでこの曲?って思った方も多いでしょうか?
でもすごいすんなりつながってます。
今回は変更なしです。

19.口笛
入り方換えました。
少しかぶせてます。
そして終わり方も変更しました。
この部分のメッセージって次曲に共通する世界感があったので
結構手を入れて見ました。

20.Tomorrow never Knows
今でもミスチル最高のヒットソングなんだろうか?
違ったとしても名曲であることは揺るぎない事実と信じてます。
でエンディングをお願いしています。
この曲も原曲と尺が一緒です。

と言うことで、「Mr.Children Besthit_nonstop remix ver.1.2」の
お知らせでした。

今回、漏れてしまった曲でも名曲が一杯のミスチル!
是非、ver.2も作ってみたいと思います。

個人的には、今回は、過去の忘れモノを、やっと取りに行けたという、安堵感と
少しずつでも続けていると進化するもんだ!という、充実感に似た「確認」が出来たので
とてもうれしく思っています。

同じ曲を使って、ココまで変わるんだ、つなげ方だけで・・・
と思いました。

と言うことで、時期を見て皆さんに発信します。
出来れば、前作を削除して、今回のモノに置き換えていただけると
うれしいです。
前作が良いという方は残していただいても良いですが・・・

それでは、また(^-^)ノ~ジャネ。。。。。。。ロ_ρ゛(・・ ) プチン

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
はい!それでは「eroと淫靡なsexyboy」の答え合わせpart2
行ってみましょう!

前回は「愛の言霊~Spiritual Message」まで終わってますので
「 BROWN CHERRY」ですね。
これぞ「ERO]って曲ですね・・・
ココまでダイレクトな表現してもらえると、もはや放送コードとか・・・
存在を無視してるとしか思えません(^^;

これも間奏から入ってます。
この曲のPOINTは2つ
①原曲では途中でブレイクが入ってステレオで左右に飛ばすのですが
「愛の言霊~Spiritual Message」の間奏を持ってきて、リズムを無視して挿入!

②2回目の「BROWN CHERRY! oh!yeah!~♪」の箇所は
オクターブ上の音を重ねてます。
ま、良くも悪くも特徴的な仕上がりって感じです。
(こういう曲はいじりやすいので・・・)

「 いなせなロコモーション」
ん~ロックンロール調のノリの良いナンバーです。
一時は結構盛り上がる部分で使われていたのではないでしょうか???
パシャッ!ってハイハットから入るのがカッチョ良い曲です。

この曲は苦労しました。
歌いだしの「いーなせなローコモーションなんていーにしえのこと~」の後に
輪唱風に「いにしえのこと~」とバックコーラスを入れてます・・・
これが大変で・・・曲の部分をそのまま使うと1拍多いのです。
「いーにしえのこと~♪」なんで「いー」と伸ばしてる分が長い・・・
で、ぴょんきちは、その「ー」の部分だけ切り取って、つなげて・・・
コーラス部分を作りました・・・
んー大変!
その後の「わかりあえてたじゃーない♪」はそのまま輪唱コーラスとして
使ってみましたv

そのあとは、Bメロの「だーましたり、夢をたべたり~、思い通りの馴れ初めは~♪」
の裏に5度上のハモを入れてみました。
ノリが良い曲ですが、メロディーもしっかりしているので、少し遊んでみましたv
あとは、間奏を抜いてサビを持ってきています。。。
(ホントはこの間奏もカッチョ良くて好きなんですが・・・)

「真夏の果実」
これは、このリミックスでは唯一、原曲と尺が一緒なんです。
で、どこに細工したかと言うと・・・

2コーラス目のAメロの部分!
気が付いてくれた方、何人いるでしょうか?
イントロの「チン・トン・シャン♪」を裏に重ねているのですよ~。
結構自然に収まっているので、ぴょんきち的には満足しておりますv

うん!いい曲だ!

「そんなヒロシに騙されて」
これは分かり安く「ヒロシの~♪」の連呼!
これだけ!
間奏前で切って終わり!
って潔さですo(*^▽^*)oあはっ♪

「フリフリ’65」
これもノリの良い曲でかっちょ良いです!
あんまり好きな曲ではないのですが・・・
「そんなヒロシに騙されて」の音色とあわせてこの曲!
ギターの音が少し痩せてる感じのold typeの曲なんでね・・・

これは2コーラス目の歌い出し前の掛け声のところ
「フリフ~り!♪フリフ~り!♪」の間に
「hey!h,hey!h,hey!yerh~!」と1つかませて、また「フリフ~り!♪フリフ~り!♪」
となっております。
これもお気に入りのアレンジの1つですね~

この曲も間奏飛ばしてしまいました・・・
決してギターソロが嫌いなわけでは無いです!
ホントに、仕方なく・・・涙を呑んでカットしてます・・・

「 シュラバ★ラ★バンバ」
のイントロが始まったと思ったら・・・
ちょいと長い・・・
で、変な音になる部分は音を反転させています。
逆に再生させると、こんな感じになります・・・
で、ドカン!と「マンピーのG★SPOT」へ

この2曲は相性が良いので、最初から絡ませてみようと考えていました・・・
で何事も無く1コーラス終わったと思ったら。。。
すぐ「 シュラバ★ラ★バンバ」!

ちょっとまった!
ぴょんきちがココに何も細工を入れていないと思ったでしょうが・・・
「マンピーのG★SPOT」の2回目のサビの部分
「~あれが~マンピーの~」
       ↑
の部分にシンバルが入ってますが原曲だと、
「~それが~マンピーの~」
      ↑
と半拍タメて入ってます(歌詞も違うのよ~)
ま、この辺は、本当に自己満足の世界なんでドーデモ良いのですが・・・ね~
(こういうのがとても好きなぴょんきちでした・・・)

はい、それでは元に戻って「 シュラバ★ラ★バンバ」!
で、この曲、原曲より少し速くしてます。
この方が個人的は好きなんでv

で、間奏部分の英語のラップ?の部分をイントロに重ねてます。
ここで、一工夫!
低音と高音を下げて、ヴォーカルの高音部だけを強調して、
「カラカラ」の音にして重ねてます。
で、「my baby's gonna make me feel it~♪」(合ってる?かな(^^;)
の部分は原曲通りで後ろにディレイ掛けて「it,it,it,ti・・・・」となり始めて
歌い出しへ!
この辺はやはり好きな曲だと細工に力が入ってしまう・・・典型と言うことでo(*^▽^*)oあはっ♪

この曲でも間奏を省いてそのままつなげてます。ですので、いきなり転調!って
このあたりは雑な感じが・・・すみません・・・

で、いきなりまた、「マンピーのG★SPOT」へ!

ココではすんなり、つながっていますが、
イントロテーマの1フレーズ、
「ちゃららら、らら、ちゃーらららら~、」とその後の「ちゃ~らら、らら、ら~」
(苦労してんな~・・・伝わるかな?半分の人に伝わればOKって感じでしょうか・・・ごめんm(_ _)m)
は、別のもので、前半の「ちゃららら、らら、ちゃーらららら~、」は、イントロから、
後半の「ちゃ~らら、らら、ら~」は間奏終わりから持ってきて、その後の曲につなげてます。
(ココで桑田さんがシャウト!してます)
というのも、こうしないと、色んな音が入ってきてしまうのですな~
で、エンディングへと・・・

終わるか、終わらないかのところで、「ピコピコ」聞こえてきました!
「 ミス・ブランニュー・デイ」
この曲の時代背景としてバブル経済があるのですね~
夜の街が少し狂っていた時代の風刺ソング!
大好きな曲です!
これも、間奏を省いて3コーラスとつなげてしまいました。

で、多少不自然なつながり方で「愛と欲望の日々」(^w^) ぶぶぶ・・・
でも、演奏しようとするとこんな感じでつながるはず・・・きっと・・・

この曲は・・・
完成度が高くて、隙が無いのです・・・
でもって施した細工は、1回目のサビの
「真っ白い血が騒ぐ~」のあとにスクラッチ入れてます。
あとは、「ウォンデット!」ってところにもスクラッチ入れてます。

スタンダードだけど、好きなアレンジですv

「エロティカ・セブン」
この曲があったから、このテーマのリミックスが出来たといっても過言でない
このリミックスのテーマ曲です!

この曲も間奏省いてます・・・ホントにごめんなさい。
で、最後のサビ前のブレイク部分にスクラッチ入れてます。

あっさりとこの曲は終わってます。
でもカッチョ良い曲だな~

で最後も波の音です。

イメージですが、最初の波の音は、夕闇の波の音
最後の波の音は明け方の波の音って感じで聴いてもらえるとうれしいですv

夜通し遊んだ感じですね・・・

で、最後に、これは指摘くれた方もいましたが
「ero”と”淫靡なsexyboy」という題名ですが・・・
日本語の文法に準じれば「ero”で”淫靡なsexyboy」となりますね
これだと雰囲気として、「順列」に並んでて、sexyboyとの距離感が出てしまうので
「並列」に並べて「ero」と「淫靡」と「sexy」を等間隔にしたかったのです。

明確な差を説明しにくいこの3つの言葉・・・
ぴょんきちは、バランス良くこの3つをもてるようになりたいな~

と言うことで、今回の答え合わせはこれにて終了です!

今後、ココまで力入れて作れるリミックスがあるか?は不明ですが・・・
出来得る限り、定期的に発信したいと思いますので、
今後ともヨロシク(^○^)/

では☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
数名の方より、メールを含め、コメント頂きまして有難うございます。
中には、言葉で表現するの難しいって・・・
そりゃそうだ!って感じですね(^^;

それでは1曲づつ行きましょ!

・EMANON
サザンのリミックスの1曲目がEMANON・・・
これに感動してくれた方!ありがと!
ココは完全に狙ってます( ̄∇+ ̄)vキラーン
ちなみに冒頭の波の音は「チャコ海」より頂戴しました・・・
「でもこんなに長かった?」というコメントいただきました!
そう、その通り!
長くしてます
で、EMANONですが
①イントロのテーマを原曲は2回のところを4回繰り返して、サックスの間奏をかぶせて、3コーラス目より歌いだしです。
②「波の音には感じやすくて~♪」のバックに波の音をかぶせました。
(エロいな~)
③「素敵な吐息で受け入れてくれた人~♪」のあとは原曲はサックスのソロですが
2番のサビを持ってきました。
④2番のサビ終わり「かわいい花のような、お前は今どこにいるのよ~」のあとは
原曲では間奏でサックスソロですが、イントロのフレーズを挿入してますv

・C調言葉に御用心
ミドルテンポの大きなグループのある気持ちいい曲ですね~

①2コーラスから歌いだしです。
 歌詞が”eroと淫靡な”感じだからですね・・・
②「あ、ちょいとC調言葉にだまされ~♪」と自然につながってますが・・・
「~砂の浜辺で何する訳じゃないの~♪」とつながるのか3コーラス目のサビを持ってきているのです。

・匂艶THE NIGHT CLUB
ココで来ました!匂艶THE NIGHT CLUB!
①これは反則技ですが、1コーラスと2コーラスのサビを重ねてます
ところどころに「オトコ・オンナ」が重なって聞こえる部分があります。

②3コーラス目のサビあとは、もう一回サビなんですがココは一回で切ってエンディングへと
短縮してます。

・MY FOREPLAY MUSIC
サザンの曲でも相当好きな部類に入るこの曲o(*^▽^*)oあはっ♪
日本語直訳で「私の前戯の歌」・・・
ん~素敵です!

①これはAメロがサビって感じの曲ですので真ん中のいろいろ取っちゃって
1コーラスサビ前で切って、2回目の間奏終わりのAメロをつなげてます。

・愛の言霊~Spiritual Message
ん~カッチョ良い曲だね~。このアレンジは個人的には優秀賞ですv(自画自賛・・・)

①この曲のもっとも印象的なイントロから入らずに、間奏のリズムが付いてきた所でスタート

②転調後のサビと曲後半のブレイクの部分をくっつけまして、ココに拘りを発揮してます。
「~夏のしらべとは愛の言霊~♪」の後ハンドクラップでリズム刻んでますが、ココは
半拍クって入ってます。(って、どうでもよいですかね~・・・)

③やっと1コーラス目の歌詞が出てきましたが・・・後ろにクラップと原坊のコーラスをずーっと
重ねています。
(クラップは聞こえるけど、原坊の声は聞こえないです・・・)

④「エンヤコーラ!」が「エ、エンヤコーラ!」と、どもっています。

とココまで書いて、一休み
続きは次回へ・・・
この後も凝った細工満載ですので、順次ご紹介して行きたいです。

ココまでで、「あーそれ気が付いてた!」なのか「ん?聴いてもわかんないよ?」
なのか・・・
それぞれ、ご感想があるかと思います。

それは、ぴょんきちまでコメントいただくか、ブログにコメント残していただければと思います。

それでは(^-^)ノ~ジャネ。。。。。。。ロ_ρ゛(・・ ) プチン

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
約2ヶ月ぶりの新作です。

今回は、ぴょんきちの好きな女性ヴォーカリストを集めました。
しかし中には、余り好きでない方も含まれております・・・

というのも、今回のテーマは「Black&white.old&new」
ワールドワイドに古いのと新しいのをごちゃ混ぜ!
こんなリミックスは他に存在しないでしょ?!
というのがテーマで、
苦労したのが「new」の領域・・・
はっきり言って、よくわからない人が多いって感じです。

ですからきっと「ありえな~い《(@_☆)》…クラクラ」って組み合わせもあるんだろうな~
と思っています。

今回のラインアップですが・・・

1.Britney Spears & Madonna - Me Against The Music"feat. 「Vogue」 by Madonna"
2.Black Box - Ride On Time
3.Ace Of Base - The Sign.
4.The Eurythmics - Sweet Dreams (Are Made Of This).
5.Kaskade - Sweet Love
6.En Vogue - My Lovin'
7.Karyn White - The Way You Love Me.
8.Soul II Soul - Back To Life.
9.Keyshia Cole - Let It Go feat. Lil Kim And Missy Elliott
10.Beyonce - Check On It (Feat. Bun B And Slim Thug)
11.La Bouche - Be My Lover.
12.Solu Music - Fade
13.Vanity 6 - Nasty Girls.
14.SWV - Right Here.
15.Mary J Blige - We Ride (I See The Future).
16.The Crusaders feat. Randy Crawford - Streetlife.
17.Whitney Houston - How Will I Know.

どうでしょう?
soulあり、euroあり、新旧R&B、80’sあり・・・
ホントに何でもアリになってしまいました。

個人的に今回の企画で絶対にはずせなかったのが・・・
The Eurythmics とThe Crusaders feat. Randy Crawford
The Eurythmics は19才の時に見た「sex crime」のPVでやっつけられて依頼・・・
絶対に手の届かない女性の象徴です(*゚∀゚*)ぽっ…
The Crusaders feat. Randy Crawford はお宝音源です。
あのThe Crusaders とRandy Crawford のユニット!
こんなゴージャスなユニットは今では考えられないです。

また今回参加できなかった女性ヴォーカリストでも大好きな人いっぱいいます。
シンディーローパーとかシーラEとか・・・ほんとにいっぱい

今回のテーマでホントに「ごった煮」状態になるのはわかっていたのですが
余りに音質(声や楽器)が違うのは、涙を呑んではじきました・・・ε=(-ω―;)フーッ

で、全体的に申し上げると、結構面白い出来だと思います。
上がりすぎず、下がりすぎず・・・
精神的にマイっている時は上げてくれて、興奮して寝れないなんて時は下げてくれる・・・
こんな、精神衛生上、”心地よい”仕上がりですね~
(あくまでも私見ですが・・・)

あと今回気がついたのですが、ぴょんきちは「ブレス」の音に反応しているみたいです。
声フェチを自認するぴょんきちですが・・・ポイントは”ここ”だったんだ!
って解った瞬間でしたね~

では皆さん、聞いちゃってください!

配信は順次してゆきま~す!
もうちょっとお待ち下さい!
(ぴょんきちに睡眠時間を下さい・・・)
続きを読む
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
